ワカメを食べよう

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高血圧対策に良いたべものを探しております!!!

わかめは、「海の野菜」とも言われており、豊富な栄養素が含まれています。食物繊維、カリウム、カルシウム、ヨウ素、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンCなどです。

引用元:【わかめ 栄養】髪の毛・肌の乾燥のお困り方必見!わかめに秘められた美容効果がすごい!|WELQ [ウェルク]

ワカメの健康効果
◎ダイエット効果
◎育毛効果
◎アンチエイジング効果
◎美白効果
◎眼精疲労の予防効果
◎生活習慣病の予防効果
◎子宮に関係した諸症状の緩和
◎口腔内の炎症緩和

引用元:ワカメ | 成分情報 | わかさの秘密

わかめにはヨウ素も豊富に含まれています。ヨウ素、ちょっと聞きなれない栄養素ですね。
ヨウ素はミネラルに分類される栄養素の一つで、甲状腺ホルモンの成分になります。
甲状腺ホルモンは自律神経の交感神経を刺激する働きがあるため、代謝を促す効果があります。

引用元:栄養満点! わかめの栄養と素晴らしい効果5選|良好倶楽部

わかめには抗がん・抗菌作用、高血圧の予防などが期待されています。

これは、栄養成分の中に食物繊維であるフコダインやアルギン酸が含まれているからです。

フコダインは、大腸の動きを活発にして便とともに毒素の排出を促し、昨今急激に増えている大腸がんの予防を図るとされています。

また、アルギン酸は、食物中の塩分と結びついて、それを体外に排出する働きをすることから、
血圧の上昇を抑える効能があるとされています。

それ以外にも、アルギン酸には血中コレステロールを減らす働きもあり、これらを総合して生活習慣病の予防に効果的とされているのです。

さらに、ミネラルであるヨードは、新陳代謝を促し、甲状腺ホルモンの生成を図ることから、子どもの成長にも効果的とされています。

「健康にはわかめ」という言葉は、決して大げさではないのです。

引用元:わかめの栄養成分と効能 | 食材の栄養成分と効能ガイド

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